ヴィパッサナー瞑想ってぶっちゃけどーよ?  in下北沢 2015.8.8(Sat)16:00-

ヴィパッサナー瞑想ってぶっちゃけどーよ?
in下北沢 2015.8.8(Sat)16:00-

こんにちは、Association入居メンバーの夏川です。

Googleなどの企業ではすっかりおなじみになっているという「マインドフルネス」。

日本にもだんだんと注目が集まってきています。

そんな中、その手法の元になっているとも言われるヴィパッサナー瞑想の修行に行って来ました。

「9日間、誰とも話さず目も合わせずひたすら瞑想をする」
そんな瞑想の修行に言って来ると言うと、多くの方に「大丈夫!?」と聞かれました。

そりゃそうですよね 笑。
誰とも話さないなんて考えられない!
それで手に入れるものって何??

「帰ってきたら話聞かせて」と声をかけてくれる方もたくさんいたので、せっかくなので、「実際どうだったのよ!?」報告会をイベントにすることにしました☆

ひと足先にヴィパッサナー瞑想に行き、私が行くきっかけにもなった、セブで出逢ったわっしーこと鷲津貴之さんをゲストに招いて、実際どーだったの!?!?をいろいろな視点からお話できればと思います。

【内容】
*瞑想!?迷走!?なぜ今ヴィパッサナーへ?
*全体はどんな流れだったの?
*1日のスケジュールは?食事は?
*参加しているのはどんな人たち?
*辛かったこと、楽しかったこと
*で、その結果何が起こった!?
*近況・今後のご報告 etc..

【スケジュール】
15:30 開場
16:00 開始
17:00 質疑等
17:30 終了
(その後もお時間ある方は、近くで食事の場を予定しています。詳細は決まり次第掲載します。)

【参加費】
*1,000円

予約不要ですが、当日の会場準備のため、参加される方はリンク先のfacebookイベントページから参加の表明をいただけるとありがたいです。当日にならないと分からないという方も「未定」でお知らせください。

https://www.facebook.com/events/894867770574047/

【出演】
*モデレーター:夏川 草(7/9〜20)
*ゲスト:鷲津 貴之(6/3〜6/14)
共に千葉県の瞑想センターダンマーディッチャに滞在
http://www.adicca.dhamma.org/1124.html

*セブに行ったかと思ったら今度は瞑想に行く・・・その他もろもろのことを心配してくださっていた方もいるかもしれないので、わっしーと私、それぞれの近況のご報告も兼ねて。

*どんな教えが説かれているのかや瞑想法そのものについてと言うより、私たちが実際にどんな体験をしたのか、何を感じ、考えたのかをお話しします。「こんなこと聞きたい!」ということがあればお気軽にコメントください☆

*私たちのことは知らないけど、ヴィパッサナー瞑想に興味があるという方、大歓迎です。

【ヴィパッサナー瞑想とは】
物事をありのままに見る、という意味があるヴィパッサナー (Vipassana) は、インドで最も古い瞑想法のひとつです。
http://www.adicca.dhamma.org/adicca_vipassana.htm

*宗教を持たない技術として伝えられており、私たちも一切の宗教活動とは無関係です。宗教的・哲学的討議を目的としたご参加はご遠慮ください。

*お問い合わせ等はfacebookメッセージにて、夏川までお気軽にどうぞ。https://www.facebook.com/sou.natsukawa

・・・・・・・・・・・・・・
夏川 草
1983年横浜生まれの博多っ子。九州大学工学部で都市計画を専攻し、プロパティマネジメント会社を経て福岡R不動産へ。古くなったマンションの再生や移住促進のプロジェクトに携わる。その後、ビジネスコーチとしてコーチングファームに所属、様々な組織のリーダーたちと人の可能性を開くことに取組む。 働くこと、暮らすことを通じて喜びあふれる毎日をすごすひとを増やしたいという想いから、組織に所属するのではない働き方に可能性を感じ2015年フリーランスに。

鷲津 貴之
1984年名古屋生まれの名古屋育ち。南山大学心理人間学科で人の心に向きあうことに関心を覚え、卒業後は人材サービスでキャリアカウンセラーとして従事。色々な人の働くを通して、生きる喜び、幸せとは何かに向き合う日々。その後東京でビジネススクールで働く中で同世代でチャレンジしている人に触れ、自分にとってのチャレンジとは何かを求め、セブでの語学留学の後、現在はITベンチャーでの挑戦をスタート。

About the Author